コーレーグーズ 2024

今年も、実りは少ないまでも、島唐辛子を収穫しました。
最初は、簡単な、コーレーグースの漬け込みを行います。
今年は、久米仙の30度です。

今年は、2022年物を開封、少しの濁りを濾しとり、漬け込んだ島唐辛子を取り出して、
調味料として使い始めます。
2022年物は、少し控えめな辛さですね。
ひょっとすると、泡盛の度数に関係するのかもしれません。
2021年物は、ビックリするくらい辛かった・・・
確か、45度の泡盛に漬け込んだ気がします。

2022、2023、2024共に、30度の泡盛です。
今年、もう少し収穫が出来れば、45度に漬け込んでみる事にします。
比較してみないと何事もハッキリしませんからね。