今年最高気温

毎日暑い日が続きますね。
今日も、定例の実家通い、後から聞いた話では、なんと島原市で。
「島原市で県内観測史上最高気温39.2℃を記録」だそうな・・・・
暑い暑いと思いながら、実家(島原)で作業して帰ってきましたが、
まさか、長崎県内最高気温を更新していようとは。

自宅、長崎市に戻って、シャク内の温度計を見てみると・・・・
36.5℃とな~あ!少し下がりました。
実は、日没前の16時測定では、38℃を超えてました。

ここ2週間の温度変化です。
温度変化と言っても、ルータ筐体内温度計の統計ですから、気温より少々お高めです。
「今日」が高いことが解りますね。
昨日は9時過ぎからクーラーを入れて、ノホホンと暮らしてましたので、下がってます。

二日間の温度変化です。
扇風機は、午前中30分毎にON、OFFを繰り返して、12時から連続運転に入ります。
それでも夕方に向けて、ジリジリと温度上昇。
西日が入り出す、15時前後から更に室温上昇。
これをみても、今日の日中帯がいかに暑かったか解ります。
扇風機が無かったら、筐体内温度50℃超えは間違いないでしょう。

今日もクーラーを入れて、室内温度はやっと30℃まで下がりました。
除湿の影響でしょうか、湿度38℃・・・室温30℃でも湿度が下がると快適です。
何とか暮らしていける感覚が戻ってきました。

今日をピークに、気温が下がってくれる事を願うばかりです。