無線APをリニューアル

我が家のネットワーク環境(無線AP) Wi-Fi環境リニューアルしたのが、2022年5月でした。
先日から時々ネットワークが切れる事象が発生、3年動きっぱなしですからね、
そろそろリニューアル次期かもしれません。

法人向け製品の場合、5年が更改目安ですが、個人向け商品ですからね・・・・
速度的には現在導入済の機種でも問題無いので、Wi-Fi機器を選定してみる事にしました。

WSR-5400XE6 2401+2401+573Mbps の AirStationです。
現在使っているのが、WSR-5400AX6P-BK 4803+573Mbps AirStation ですから、
5G帯のスループットが下がります。
ただ、受け側の中継機が2401+573Mbps でしたから、速度的には変化なしですね。
上位機種の WXR-11000XE12だと、4万円以上しますから半額以下になります。

そして、中継機は、こちらを選びました。
WEX-5400AX6 4803+573Mbps です。

今までのこれでも良かったのですが、LANの口が1個しかありませんでした。
複数機器を接続する場合、別途HUBが必要だったんですよね~
それと内蔵電源は良かったのですが、発熱が多くて心配になるので、
アダプタ型を選びました。

実際動かしてみると、発熱量がかなり違います。
24時間動かすので、発熱量は少ない方が良いですね。
この機会に、Wi-Fi7導入も考えたんですが、Wi-Fi7を使うクライアントがありませんし、
Wi-Fi6Eで大丈夫かな~って、それにお値段ですね。
Wi-Fi6Eも熟れてきて、安定している様です。

前回は中継モードで使ってましたが、今回はLAN延長にセッティングしてみました。
親機だけで、自宅の1F~2F、全フロア問題無く届くみたいです。
HUBも撤去できて、スッキリしました。

PCとネット

Posted by jr6pps