お祝い

お祝いで、久し振りに美味しい食事を頂きました。
何時ものように、ドライブしてお目当てのお店に向かいます。

先ずは、「鯉のあらい」
綺麗ですよね~見るからに美味しそうです。
見た目一番、味二番では困りますが、味が同じなら、見た目が更に美味しさを引き立ててくれます。
臭みも無く、美味しく頂きました。
個人的には、柚子胡椒を入れた、酢ぬたが合いました。

そして、メインがこちら。
一匹丸々乗せの、うな重です。
今回は、焼き具合も良いし、タレもしつこくありません。
前回は、少々タレが濃すぎましたからね・・・・
好みの問題ですが、濃すぎるとウナギの味が隠れてしまいます。

そして、肝吸い。
肝吸いと、鯉濃が選べましたが、やはりウナギには肝吸いでしょう。

そして、追加注文。
山女かアユか・・・時期によって変わるそうですが、今の時期は、アユでした。
今回、アユの食べ方を教えて頂いて、無駄なく綺麗に食べる事ができました。

食べる前に、箸で縦に潰す感じでほぐして、尻尾は抜けないので折ります。
そして、頭と胴体の付け根部分を少し外して・・・・
頭と、胴体を持って、頭部を引き抜けば、ご覧の通り。
身を残して、骨だけスルリと抜けます。
アユでも、山女でも出来るそうです。
背骨が強いんでしょうね・・・海の魚でも出来るのでしょうか・・・・
次回手頃な塩焼きで試してみたいところです。

今回のお店はこちら。
雰囲気も良く、美味しい食事を頂けました。
また、特別な日に来てみたいと思います。

良いお値段なので、特別な日しか選択肢にのぼらないと思いますが・・・・