ダイソン掃除機(比較)
今回は、DYSON V8と、V10の比較になります。
パワーヘットが高価で、ヘッド買うなら本体買った方が得じゃね!
と思わせる価格設定に、乗せられてしまった私。
こんなのが届きました。
スリムになった感じはしますが・・・・
何となく、V8が小さい感じです。
やっぱり、V8の方がコンパクト。
ホースや、パワーヘッドは、互換性があるので、V8に布団掃除ブラシを取付、
今回購入のV10を床掃除用にする予定ですが、ホースを交換すれば良いんで、
どちらかに固定することもないですね。
こんな感じで、仲良く並べました。
この微妙な大きさの違いが、問題になる事もあります。
ベッド下の掃除なんですが、V8は本体毎ベッド下に入るので、ホースが奥まで届きます。
チョイ巨大化したV10は本体が入らないので、ホースが引っかかって奥まで届きません。
バッテリーの強化で、V8も十分な時間稼働できるので、私としては、V8が気に入ってます。
前にも書きましたが、ダイソンの掃除機を使う場合、掃除機の掃除を考慮する必要があります。
V8の上部の赤いレバーを引くと、本体が持ち上がって、集塵部分の下部が開きポイ!
V10は、集塵部分の赤いレバーを前に押すと、集塵部分が前にせり出し、前面が開いてポイ!
V10は集塵部分がせり出すため、強度的に不安が残ります。
ただ、もう一段引き出すと、本体から分離できるので、水洗いが可能になってます。
上記通りフタを開けて、ポイ捨てできるんですが、それは、大きなゴミのみ。
粉塵レベルのゴミは、掃除機内部の遠心分離機に溜まります。
詰まり具合の比較では、V10に軍配があがりますね、V8の粉塵の残量に比べると、少なめです。
上手に集塵されていると言えるでしょう。
ダイソンの掃除機は水洗いが出来る部分が少ないので、エアーダスタ(ブロワー)で
細かい粉塵を吹き飛ばす必要があります。
で、これを別途購入して使ってます。
最近までカンタイプのエアーダスタを使ってたのですが、すぐ無くなるし、燃えないゴミも増えるし
代替フロンを使っているとは言っても、影響0では無さそうなので、思い切って購入しました。
なかなか便利ですよ。
掃除機の掃除だけで無く、網戸の掃除や、戸袋のゴミ飛ばし等・・・・
しかし、掃除機の掃除にそれなり費用と、気を遣ってしまいます。
どうなんでしょうね・・・・皆さん、掃除機の掃除、どう思われますか。