ダイソン掃除機

長年使ってきた DYSON V8 のパワーヘッドが壊れました。

パワーヘッドと言われるだけあって、ローラー内部に小型のモーターが入っているのですが、
ヘッド内のブラシ固定部品が破損、モーターそのものが回転してしまい、配線を引きちぎった状態です。
DYSONから直接購入してるので、交換部品を問い合わせてみると、V8用は既に欠品だとか・・・
ところが、この部品、V10と互換があります・・・・じゃ!最初からそれで良くない?
お値段を聞くと、2万円を超えます。
本体が4万弱だったような気がするんですけどね、半分はヘッド代金か~~~
とブツブツ言いながら話を聞くと、そろそろお買い換えは如何ですかと!
ま!確かに3年以上経過すると、コードレスの場合、バッテリーが弱ってきます。

純正品がこちら、VS10コードレスクリーナー用、VS10と有りますが、機種名はV8なんですよね、
誤解しそうな表記なんですよね、合わせてくれないかな~
V8は、稼働時間が短いんですよね~
ローパワーとフルパワーの2段階切替なんですが、ローが非常に貧弱で・・・・
フルパワーでは、7分程度しか動かないんですよね。
2階建ての我が家は、2階を掃除して、1階におりて、居間の掃除を始めると、バッテリー切れ。

そこで、Enelife の互換バッテリー何と容量は、4200mAh、純正が2400mAhなので、
倍近い容量です。
これに変えて、バッテリー切れもなくなり、快適に使ってました・・・・
交換して1年も経過してないので、バッテリーはビンビンです。
互換バッテリー使ってますから大丈夫ですと、メーカーに言う事もできず、
パーツに互換性があるので、V10を追加購入する事にしました。

そして、V10到着、ほぼ全てのパーツに互換性があるので、必要に応じてV8も使えるようになりました。
バッテリーを調べてみると、2600mAhに少し容量が増えてます。
パワーも3段階切替に変更されていて、強度(中)が良い感じの吸引力です。
モーターも変更されてますね、停止させたときにキューーーンと変な音がします。
家中掃除してもバッテリー切れにならないのが凄いですね。

今回は、稼働時間を中心に書きました。
次回は、本体をもう少し比較してみましょう。

総合

Posted by papas