スピーカー交換

車も9年を過ぎると、色々と問題が出てきます。
今回は、オーディオ機器。
最近音量が小さくなったなーと感じでオーディオのバランサーを使って
確認してみると、ツィーター2個は大丈夫そう・・(高音をサポートするスピーカーです)
しかし、前のドアに収納されている左右のスピーカーから音が出てません。
前を絞って後ろのスピーカーから音を出してみると、左側からのみ聞こえます。
ウーハー4個、ツィーター2個が搭載されてますが、ウーハー3個がお亡くなりになってました。

フロントドアの内張を剥がしたところです。
こんな感じで固定されてます。

ウーハー3個共に、エッジ部分がヘロヘロになってて、磁気コイルが巻かれているボビンごと、
前に飛び出してました。
ボビンが飛び出すと言う事は、ダンパーも壊れている事になります。
これまでに一個づつお亡くなりになっていって、最後に一個だけ残り、
流石に一個では音が小さいと・・・こんな状況にならないと気付かないのもどうかと思いますがね、
それでも今まで車に乗ってきて、10年未満でスピーカーが壊れるなんて聞いたことがありません。
どんだけ、粗悪品使ってるんだって感じです。
9年過ぎて3個破損ですから、同時に壊れるとは考えにくく、
7年目くらいから一個づつ壊れていった感じかな~
消耗品とは言え、耐久性なさ過ぎです。

修理見積をみて、またビックリです。
4個セットで、6000円弱・・・安すぎでしょう。
Panasonicが、2個セットで5000円くらい。
ALPINEだと、2個セットで10000円を超えます。
かなりな安物を純正品として装備しているようです。

デミオは音がイマイチと言われる訳です。
この際、良い物をとも思いましたが、後何年乗るかわからないので、
純正品の取り寄せをお願いしました。

乗り物

Posted by papas