父の日プレゼント

息子から、父の日プレゼントが到着してました。
何が良いか聞かれて、釣り道具も頭をよぎりましたが、
今現在、必要とする道具がありません。
年末になれば、そろそろ、磯靴が限界を迎えそうですが、まだまだ使えます。
で、やっぱり食べる物が一番かと思い、数年前に頂いて美味しかった、
馬刺しセットを所望しました。

オマケみたいに届いた、七宝(貝づくし)何故か、ウズラの卵が入っているのは、
ご愛敬と言う事で・・・・
チビチビ頂くには、良いセットです。

先ずは、「ヒレ」から頂きましょう。
キッチンペーパーに包んで、半解凍状態へ、ドリップが少し出ますから、
キッチンペーパーにすわせます。
馬刺しは、癖が少ないので、クジラほど気を使う必要は有りませんが、
それでも獣肉です。
タレのベースは、「甘酢」それに、「唐辛子オリーブオイル」+「ゴマ油」
それに、「唐辛子醤油」で味付けして、「チューブニンニク」+「チューブショウガ」
お好みで、「一味胡椒」・・・・
後ほどご紹介です。

さて、日を改めて、「タテガミ」です。
ほぼ、脂肪ですが、癖が無くスッキリした食感。
チーズに似ているような食感です。

また、日を改めて「上赤身」。
この辺は、ドリップが出やすい部位ですから、キッチンペーパーで包んで、
吸わせましょう。
赤身は肉食の基本ですね。

先ほど、ご紹介のタレを付けて頂きます。

またまた、日を改めて、「中トロ」です。
程良い油と、馬肉独特の繊維感。
美味しく頂きました。

さて、最後に「大トロ」です。
これは、流石の美味しさですね。
溶ける油と、残る肉質。
筋張っている訳ではありませんが、筋を少し感じます。

最後の数枚は、島唐辛子の一味を加えて、少し刺激的に・・・・

なかなかに美味しく頂きました。
美味しい物は、名残惜しい程度にしておくのが次を美味しく頂く秘訣ですね。
クジラと違い、非常に上品です。
また、楽しみたい食材です。

食べ物

Posted by papas