ノイズ対策6

ONUの電源アダプタ周辺から多くのノイズが出ている事が判明、
早速、電源アダプタを交換してみました。
取り敢えず、同容量の電源、12V出力で2.5Aを探してきました。
ノイズ対策5」でご紹介した、自作ノイズフィルタを外して、交換!

お!S4台まで下がりました。
良いんじゃないですか。
装置の製造年月日が2014年になってましたから、経年劣化が有ったのかもしれません。
考えて見ると、この部屋で外部電源タイプは、コレ一台でした。
シールドが不十分な、電源アダプタタイプは、ノイズ源になりやすいようです。

これが、無線機以外の機器を全て電源OFFの状態ですから、
かなり理想値に近づきました。

作成した、ノイズフィルタは無駄になりそうですが、作らなければ、
問題箇所にたどり着けなかったと言う事で、ヨシとしましょう。
また、活躍する事も有りそうです。

無線通信と、PC系のパルス性ノイズは、完全に遮断できません。
対策を続けて何処で折り合いを付けるか難しい判断です。
続けても切りが無いので今回のノイズ対策はここまでにしましょう。
ノイズの海に沈んでた信号が聞き取れるようになりました。
無線通信を楽しむ事にします。

ノイズ対策7に進む