バイクのメンテ
今日はユックリ寝ました。
さすがに二日間のツーリング、気分的には楽しいのですが、体力的には辛いですね。
今回のツーリング、走行距離は、二日間で 450Kですから、無理なスケジュールでは無いのですが、それでも深い眠りを必要とします。
バイクは疲れたりしないと思いますが、それでも今日はメンテナンスしてやりたい気分です。
15000Kでオイル交換予定でしたが、無事に走ってくれた事ですし、オイル交換する事にしましょう。
今回は、15000K。
オイルと、オイルフィルタも交換する事にします。
フィルタを交換すると、1.4L入りますから、1Lオイルを2カン。
それと、エレメント、Oリングが2種類です。
切りが良いので、ドレンボルトのワッシャーも交換する事にしましょう。
おっと、最初にアンダーガードを外さないと、作業ができません。
本来必要の無いパーツなんですけどね。
オフロードを走る時は、石ハネや底付きによるエンジンへのダメージを軽減するためのパーツなんですが、それ以外では、重量増になるしギアの駆動音が上に響いてくるので、騒音がアップします。
ま!見た目重視のパーツですね。
それでは、ドレンボルトを外しましょう。
思ったより、汚れてました。
早めのオイル交換・・・・正解だったかもしれません。
ドレンボルトを綺麗に洗浄して、新品のドレンワッシャを組み込みます。
次に、オイルエレメントを取り外します。
あれ、こちらは思ったより綺麗ですね。
ま!良いか、せっかく分解したんだし、交換しよう。
車体を傾けて、溜まったオイルを排出します。
フィルタ交換と一緒に交換する部品、Oリングを確認。
取り外して、新品と交換します。
さて、組み付けることにしましょう。
さて、ここで問題発生。
オイルフィルタは、3本のボルトで固定されているのですが、何時まで回してもカッチリ固定できません。
トルクレンチを1.5Kgに設定して回してるんですが・・・・
やはり、サービスマニュアルは必要ですね。
1.5Kgじゃなくて、1.0Kgでした。
私の記憶違い・・・思ったより、高い圧力で締め付けてしましました。
ダメージは無いのかな・・・少々心配です。
気を取り直して、トルクレンチを1.0Kgにセット。
チャンと締まります。
因みに、ドレンプラグは2.0Kg締め付けですが、
こちらは、これで大丈夫か?
と思えるほどに軽い。
ボルトの大きさや取り付け場所で、適切な締め付けトルクがあるんですね。
自分で、メンテナンスする場合、サービスマニュアルは手に入れた方が良いです。
オイル交換終了。
ついでに、ドライブチェーンのメンテナンスもしときましょう。
チェーンクリーナで洗浄して、粘度の高い、チェーンオイルをスプレーします。
シッカリ拭き取らないと、オイルはねが酷いんですよね。
どんなに、拭き取っても、走行時の遠心力にはかないません。
後輪のタイヤ回りはオイルだらけ、これは、チェーンドライブ、バイクの宿命ですね。
さて、綺麗になりました。
次回のツーリングでも頑張ってくれるでしょう。