次期サーバ
今期最大級の寒波が去って、積もった雪も溶けてきました。
チェーンや、スパイクタイヤが削り取ったアスファルトの奮迅が飛んでます。
鼻炎持ちの私には辛い状況です。
さて、雪で幽閉されていた二日間で、これを組み上げました。
今回は、現サーバのMicro-ATX より更に小型のmini-ITX マザーを選択しました。
– ASUS N3050I-C
– Intel Celeron N3050オンボード
– DDR3×2 (最大容量8G実装)
– LANカードを1枚追加
– HDD WD-Red × 2
こんなに小さく収まりました。
CPUファンが無く、フィンだけで冷却出来るほどの省電力設計。
マザーは小型ですが、ケースが小さい訳ではありません。
低くて、奥行きも短いですが、幅が広いです。
ケース前面には、大型の14cmファン(吸い込み)が実装されていて、
回転速度は、約800rpm ユックリ回って静かです。
側面には、12cmファン(吸い出し)が実装されています。
回転速度は、約1600rpm 少々高速で、音が気になります。
こちらは、もう少し回転の遅いファンに取り替える事にしましょう。
電源は、贅沢に 80PLUS GOLD認証の CORSAIR RM550 を選びました。
出力40%未満、それと温度によっては、ファンが動かない、
Zero RPM Fan Mode があり、静音設計みたいです。
さて起動画面がこんな感じ、最近はグラフィカルになってますね。
昔は、キャラクタだけだったのに。
いろいろ怪しげなギミックが盛りだくさんです。
左が現サーバ、右が次期サーバです。
さて、OSをインストールして、移行作業を始めましょう。