オイル交換(600Km)
2014年1月30日に納車されて、20日が過ぎました。
走行距離も600Kmを超えたのでオイル交換を行いました。
500Kmで交換しようとエレメントも注文していたのですが、
なんと、バイク屋さんが肩を負傷。
600Kmを超えた時点での交換を行いました。
エンジンの下部、このボルトが「ドレーンボルト」です。
交換後の漏れもなさそうです。
3カ所のボルトで固定されているこの部分にエレメントが入ってます。
500Kmと1000Kmのオイル交換では、エレメントも交換予定です。
こちらも、オイル等の漏れは無さそうです。
交換してみての感想・・・・
600Km走行にしては、オイルの汚れが進んでました。
最近のエンジンは、製造精度が高いので、慣らしは必要ないといわれますが、
これだけオイルが汚れると言うことは、それなりの慣らしは必要と言うことでしょう。
鉄粉らしき物も確認できました。
購入当初に取り付けてもらった、ナックルガードを交換しました。
アルミフレーム製のナックルガードで強度は高く、形状も気に入っていたのですが、
微調整が難しいので、グリップエンドに隙間が出来ていました。
ここから、水が入ると、ハンドルの腐食原因ともなります。
今回購入した「ナックルガード」は、固定部分がアルミですが、本体が樹脂製。
それでもフレーム部分と、その他の部分で、異なる樹脂を使い、
転倒時の衝撃吸収能力は高いようです。
本体が柔軟なので、グリップエンドもご覧の通り、ピッタリと固定できました。
中には少量のグリスを塗り、水漏れ防止対策も行ってます。
少々派手ですが、ボディーカラーとも合ってるみたいです。
さて、週末、一月点検までもう少し距離を走ってみる事にしましょう。