慣らしてます。
先日納車された、WR250R・・・順調に慣らし運転中です。
今日の通勤で、120K走行しました。
最近の車や、バイクは、製造ラインの精度が上がって、慣らしは要らないと時々耳にしますが、回転部分や、駆動系を馴染ませる意味では、短期間でも必要だと思います。
慣らしの場合、何はともあれスムーズな運転ですね。
けっしてノロノロ運転が慣らし運転ではありません。
たとえば40Km/h で走る場合、その速度に合った無理の無いギアを選ぶ事。
車もバイクも大体同じでしょうか。
2速 = 20Km/h 以上
3速 = 30Km/h 以上
4速 = 40Km/h 以上
5速 = 50Km/h 以上
この辺が目安でしょうね。
40Km/h の場合、3速を使うのが一番無理が無い事になります。
ノッキング寸前の低速走行程、エンジンに負荷を加える走り方はありません。
減速も加速もしない無負荷の時に高いギアに入れて、エンジン回転を抑える事は問題ありませんが、それ以外は、加速減速時、適切なギアを使うのがベストです。
長時間のアイドリングも同じくエンジンに負荷を与えます。
ついでに書きますが、アイドリングストップなんて以ての外。
プリュースみたいな、車軸にモータが付いたタイプはまだましですが、
セルモータでスタートさせる、ハイブリッド車でない軽自動車に搭載されているアイドリングストップ機能は停止しておいた方が、エンジンは長持ちするはずです。
静から動に転じる時点でどれ程の負荷がかかることか・・・・
どんな車もバイクも、始動時苦しそうにエンジンがかかるでしょう。
とても軽やかには聞こえません。
人間だって、寝てるのを叩き起こされて、すぐに走れって言われたら大変です。
ブレーキもユックリ深めにかける・・・
そうすることでブレーキパットも馴染むし、フロントサスペンションも適度に沈んで、可動部分が馴染んできます。
兎に角、急と付く操作をしなければ、オーバーアクション的に乗っても慣らしになると思います。