クローズアップレンズ
いよいよ新年度スタート、忙しすぎた仕事も一段落してくれると嬉しいのですが、しばらく尾を引きそうです。
さて、今日は3/13の代休でお休み、午後から天気も回復するとの事、昨日の風で散ってしまったであろう、桜でも撮影にカメラの準備をしていました。
すると、今は出番も少なくなった R1 用に買った機材が出てきました。
いわゆる防湿庫の肥やし状態。
クローズアップレンズを見つけて、一眼レフで使って見ることに・・・・
R1のレンズ口径は、当時としては大型の 67mm 今でこそ、明るいレンズは72mmとか普通になってきてますが、当時としては凄い大きかった記憶があります。
手持ちの 67mm口径レンズを探すと、有りました、SIGMA 18-125mm F3.8-5.6の暗めのレンズです。
マクロ機能は無く、接写が出来ないレンズですが、クローズアップレンズを取り付けると、レンズ先端 20cm弱で合焦!
早速庭の花と、水槽を撮影してみました。
おお! 思ったより良い写り、これくらい写るなら使えそうです。
今年初めて蕾を付けたランです・・・こちらも雨水付き!
毎度お馴染みの、テトラ君。
他に67mm口径のレンズは無いか探すと、70-300G が・・・これって望遠レンズじゃん!
なんか面白い画が撮れそう・・・次の機会にご紹介します。
取り敢えず昔の機材も再利用できると言うことで、しばらくは防湿庫の肥やしを続けて頂く事にしました。