今日の花

台風接近に伴い、湿度、気温とも高めの夜を過ごしております。
これぞ九州の夏! みたいな、体にからみつくような日中の日差し・・・あ~たまらん!
こんな文章を書いてるとますます、暑さが増進されそうです。
先日故障で取り替えとなったレンズが昨日入荷しました。
「SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO」
早速試し撮りしてみました。

梅雨の時はなかなか色づかなかった花コショウですが、梅雨明け後じょじょに色がつき始め、楽しめるようになってきました。
花コショウは一年で終わりかと思っていたのですが、昨年枯れた枝を切っておいたら、新芽が出てきました。
多年草だったんですね。

これも庭の花です。
昨年はキンカンがたくさんとれて、秋にいろんな料理(煮詰めてのど飴代わりとか)でいただいたのですが、ことしも沢山花がつきました。
秋が楽しみです。

花の種類はよくわかりませんが、蔓状に伸びる、かわいい花です。
前に植えていた根が残っていたんだと思います。
AF(オートフォーカス)のトラブルで交換となったレンズですが取り敢えず動きは大丈夫みたいです。
ただ前のレンズと比べるとフォーカスが甘いような・・・・同じレンズなのに個体差がこんなにあるとは・・・・
もう少し使い込まないと何とも言えませんが、少々不安の残る試験撮影でした。

植物

Posted by papas